2018年01月01日

ボルト

陸上のウサイン・ボルト氏が引退。。
さびしいですなーー・・・。

2017年の世界陸上ロンドンを最後に引退するって突然発表したたことから、
「冗談か?」「二年の間に気が変わるかも」などと言われてきましたが、
引退してしまいました。

もう少し陸上選手として活躍してほしいところですが、
本人はなぜ引退を考えたのでしょうか?

人類最速の男と呼ばれて久しいウサイン・ボルトですが、
年齢も30歳を超えて筋力の維持が難しくなってきているはずです。

ふがいない記録を連発するようになる前に、
自ら退きたいのかもしれませんね。

引退後も生活は安泰でしょうし、身体にもいろいろ変化が出てるみたいで、
本人は満足なのでしょう。

どうもサッカーをやるとかの噂も。
なにをするにしても、あのボルトでいてくれると思うし、
今後も活躍を期待ぢていまーーす。

ボルトって愛嬌があっていいよねーー。笑
応援したくなる人です。これって大事!

2017年12月01日

ニコール

大好きな女優さんのひとり。
ニコール・キッドマン。お綺麗ですよねー。
ツマヨウジのように細くて、いつmだも綺麗です。
もちろん整形もあるでしょうけど(!)。


そんなニコールも、離婚した直後は孤独を感じていたそうです。
50代になったばかりのニコールは、2001年にトムと離婚しており、
2002年公開作品『めぐりあう時間たち』でのヴァージニア・ウルフ役で 獲得した
アカデミー主演女優賞を一緒に祝う相手がいなく、
当時は虚無感を感じていたと振り返っている。

「自分の人生なんてないように思えたわ。自分はどこかおかしいんじゃないか。
誰と一緒にベッドに入って、そしてパンケーキを頼んだらいいの?って感じでね」。

ですって笑。

今は再婚してますけど、湯治はそんなだったんですねー。

離婚した相手はあのトム・クルーズで、映画でよく共演してたのがきっかけですが、
それがよくなかったという噂も。
なんでかはよく分からないのですが。

トム・クルーズも再婚してますが、のちにまた離婚。
なんともねぇ。。。

それはともかく、ニコール・キッドマンは綺麗だわ。
見習いたいけど、あんなになるのは無理だしね、あはは。

2017年11月01日

そうだったの?

とある(といってもすぐに分かる)タレントさんの、
「実は自分の息子は自分の子供ではなかった」事件、、、
あれって自作自演だったの??
そうだったの?
いえいえ、違うらしい、本当にすごいタイミングで発表になっただけで、
本当にあれは事件だったらしいです。
ありゃーーー。

DNA鑑定に関する記者会見は2014年1月7日で、
映画『鷲と鷹』の記者会見が2014年1月9日と、
2日しか違わなかったために“タイミングが良すぎる”と言われていることについては、
映画の記者会見は前年の11月ぐらいからすでに日程が決まっていたと明かし、
DNA騒動があまりに大きくなったため、映画の記者会見に差し支えると思い、
急いで別の記者会見を開いたと打ち明けました。

また、“DNA鑑定をマスコミにリークしたのは、大沢本人ではないか?”という疑惑に対しては
「私としては表に出したくなかった」と主張。

2013年2月にDNA鑑定の結果が出て、2013年4月に元妻との話し合いが始まったと告白しています。

そりゃそうでしょ、自分の家の恥をそんなことで使ったりしないよね、、
普通はね。。。

恐ろしい芸能界だけど、そこまでしないでしょ。
そう思いたい(笑)。

2017年10月01日

洗濯機

洗濯機を回していたら、すごい音がしはじめた。
脱水の時に、なにかの洋服が洗濯機の内側の壁に当たっているみたい。
でもどうしようもないから放っておいたさ。

昔はよく脱水の途中で止まってしまったりしたものだけどね、
それを思えば動いてくれるだけいいかなと。
え?そうじゃない?

全自動洗濯機は、給水、洗濯、すすぎ、脱水の途中で止まってしまうことがよくありますよね。
昔はよくありましたよ。
次にすすぎや脱水があると、その前で止まる場合が多いのですが、
それ以外で止まる場合です。
コンピュータ制御されているからその影響みたい。

各工程の途中で止まった場合は、
エラーコードを見ればだいたいの故障はわかるようになっています。
業者の仕事ですね。
でも各メーカーのエラーコードの表から調べられます。

給水の途中で止まった場合は、給水バルブの故障もありますが、
給水栓の開け忘れもよくあります。
つまり、洗濯機に給水ができない状態ですね。

洗濯機がおかしくなると、皮に洗濯氏に(!!!)行かないといけなくて不便なので
出来れば壊れないでいつもだえも動いてほしい。
今は音がするだけで動いてるからよしとするけど。

どうかずっと動いていてほしいーー。

2017年09月01日

髪の毛洗わない説

髪の毛は毎日洗わない方がいい、っていうのはここ数年言われていることで、
実践してる人もいます。
まったく洗わない人もいますけど、お湯だけで洗う方法もあって、
人それぞれですね。
昔は毎日洗ってなかったですからねー。

昔の人は髪をほとんど洗っていませんでした。
昔、風呂は五右衛門風呂がほとんどでした。

若い人には五右衛門風呂と言っても分からない人が多いかも知れませんね。
五右衛門風呂とはかまどの上に 鉄鋳物でできた湯船を乗せて下から火を炊き、
お湯を沸かす風呂です。

ちなみに五右衛門風呂の名の由来は 石川五右衛門が処刑された時の風呂釜だったことから名付けられました。

この時代には、風呂に水を入れる にもバケツで水を運び、入れてました。
今のようにお湯が少なくなったりぬるくなったりすると蛇口をひねれば水やお湯が出てくるような時代ではありませんでしたから、
一番遅くお風呂に入る時にはお湯が少しし か残っていませんでした。

そのため、毎日家族全員が髪を洗っていたら途中でお風呂のお湯がなくなります。

髪を洗うにも頻繁に洗えないという時代ですから、
髪の手入れといえば髪をクシで梳(す)くくらいです。
そのような時代から考えて、昔の人の頭皮や毛穴は現在の人たちよりも絶対に汚れていたはずです。

毛穴の 汚れが抜け毛や薄毛の原因でしたら昭和1桁以前の人たちのほとんどが薄毛かハゲていなければおかしいので すが、
昔の古い写真を見てみるとほとんどの人の髪はフサフサしています。
薄毛というよりも多すぎるくら いに髪があります。


これで、毎日洗わなくてもいい、洗わない方がいいという説、
分かっていただけましたでしょうか?

ちなみに私も毎日は洗っていません。

2017年08月01日

温泉行きたい!

温泉ってやっぱりいついってもいいものですねー。
今日急に行きたくなりました。どこでもいいです、温泉地であれば。
かといってこの時期に急に宿もとれないので空想だけ膨らましている。

そんな時になんと偶然にも、知り合いからメールが入って「今温泉にきています」というではないか。
美味しいものを食べて、ひたすらのんびりしているみたいです。いいですねー。

ひたすらのんびりするってのが究極の贅沢ではないかな。
美味しいものはまぁどこでもありそうです、でも、温泉地ののんびりしたところで食べるものだからひときわ美味しく感じるものでもある。
行きたいなー、温泉。
このメールでますます行きたい熱が!

落ち着いたら行こうと思います。自分へのご褒美です。
いつも頑張ってるわけで、それくらいの贅沢(いや、究極だが)いいと思うのです。
またそんなことがないと普段頑張れない。ってことでいくぞーーー。
何かの衝動にかられらたそのまま突き進むことも大事ですね。そう思いました。

今は温泉だけど、明日は変わってるかもしれない。
それでもいいのです。
なにかの楽しみをニンジンにして、それを目標にして頑張る、いいじゃないですかーーー。
ってことで、がんばりますーー。

2017年07月01日

すっぽかし?

スカイプ会議のアポが入っていたのに、なんとすっぽかし?
まだ待ってますけど、どうも相手はそんな気はないらしいのか、応答しない。
仕事だぞ、そんなことでいいのかー?

こういうのけっこう多いのですが、どういう神経してるのかな。
お金もらってるんだからしっかりやれっていいたい。
なにかあったのならメールでもなんでも連絡してくれたらいいわけで。そうでしょ?
こちとら時間あけて待ってるってのに。本当に非常識だ。

忘れていたのかもしれないけど、そんなのもってのほかです。仕事なんだから!
待ってる間も仕事してますけどね、イライラしてますわ。

今度はちゃんとやってもらおう。そしてお詫びの言葉もちゃんと言わせるぜ。甘い顔してるとこちらが痛い目にあうのだ。

しかし、どうしたらこんなことが出来るんだろう、まったく理解できません。
そんな人間にならないようにしたいものですね。
ならないけどね。

2017年06月01日

ゴマ活用法

ゴマって意識して食べないと普段なかなか口に入ることはないですよね。
私はゴマが好きなのでよく食べてますけど、でもどんな食べ方をしたら効率がいいのかよく分かっていませんでした。

黒ゴマに含まれる栄養素は、白ゴマや金ゴマとほとんど変わりません。
それにもかかわらず白髪に効くといわれてきたのには理由があります。
黒ゴマの表面の皮の黒い色素は、ブルーベリーなどと同じアントシアニンで、
抗酸化作用や免疫力強化を強力にサポートする力があるといわれています。

黒ゴマの色素は、白髪予防や髪の毛を黒くする効果もあるとされています。
昔から、昆布やワカメ、黒豆など黒い色の食べ物が白髪に良いと信じられ、
重宝されてきました。

ゴマにはたくさんの栄養素がたくさん詰まっているのですが、
固い皮に包まれているため、普通に食べても中の栄養を吸収できずに排出されてしまいます。

ですから、ゴマをそのまま料理に使うというのは実はとてももったいない使い方なのです。

ゴマの栄養をしっかりと摂取したいなら、すりつぶして使うか、
ペースト状(練りゴマ)にして使うのがおすすめです。

売ってるので、買ってくるのが一番手軽かなと。
私もペーストを作ったことがあるけど、なめらかではなかったし、
面倒でしたー。

2017年05月01日

天才子役

天才子役というので思い出すのは、日本ではなんとか屋のけんちゃん。
アメリカではホームアローンの子(名前を書け?)。

そしてダコタ・ファニング。あの子はかわいい!

アイ・アム・サム』『アリー・myラブmy love』など子役時代から演技派で知られる若手実力派女優ダコタ・ファニングです。

ずっと可愛い子だなー、って思ってましたが、ずいぶんと大人の顔になってきました。
子役だなんていってられないですねー。もう。
恋もしたらしい??よく分からないけど。

彼女はゴシップがあまりない女優さんです。
ドラッグとかとも無縁。
インタビューでこう答えています。

「私には、すばらしい家族がいる。
だから、そういうことをするのは、ありえなかったんだと思う。
他人がどう思うかじゃなくて、ママにどう思われるかと思ったら、できなかったのよ。
それに、責任も感じたわ。
私が何か問題を起こしたら、世間は、『親の育て方が悪かった』と言うでしょう?
ママとパパをそんな目に遭わせることは、絶対に嫌だったの。」

偉いですねー。
ママとパパも素敵です、こんな娘で。

素敵な娘で、私もいたい。

2017年04月01日

今更ながらですが。

芸能人とか、そういうのにうといのですが、今更ながら、
福山雅治さんが結婚したのはなんとなく知ってた、
でも相手がだれでどんな人かは知らず(汗)。
そして少し前にお子さんが出来たことも知らなかった。

「母子ともに健康。生まれた日や性別などは明かしていないが、
福山は出産に立ち会い、喜びに涙したことをつづっている」

という、当時の話題をみてそうだったんだー・・・というね。
まったくダメダメです。
こういう人たちは子供の顔を見せないことが多いけど、なかには子供をも出して商売の1つ(?)にしてるような人もいるのだって聞きました。

有名人のブログってそれだけでアクセスが集まるし、
それでお金儲け(!)してる人も多いらしい。
それが子育て日記だったり、家庭のことだとより集まるみたいな傾向があるらしいではないですかー。
私のように知らない人がいるってことは恥ずかしいのですが、
そういう背景を聞くと、知らなくてもいいのかな、、(!”!!!!)なんて思ってしまいます。
もうとっくに稼いでいるんだからさ、
そんなことしなくても、、、って思うのは私だけですか?